【GジェネRE】ガンダムバルバトス(第4形態)性能

ガンダムバルバトス(第4形態)の性能データです。

ガンダムバルバトス


プロフィール

 型式番号:ASW-G-08
  「厄祭戦」で活躍したガンダムフレーム採用機の1機。火星の砂漠地帯に放置されていたのを発見され、以後、CGS基地の動力炉として再利用されていた。発見当初よりコクピット周りの機器が欠如していたがギャラルホルン襲撃の際に三日月のモビルワーカーのコクピットを組み込むことで再起動し、以後、三日月が専属パイロットとなる。
 本機は各種兵装の換装により高い汎用性を有しており、背部アタッチメントのサブアームを展開することで、接続した武装を使用することができる。更にはパーツや武装を追加・換装することで戦闘力を高めていく。尚、本機は「テイワズ」代表マクマード・バリストンの指示のもと厄祭戦当時の本来の姿を再現した状態で、通称「第4形態」。重量バランスとリアクターを再調整して出力を向上させよりパイロットの感覚に近い挙動が可能となっている。
 また歳星のファクトリーで錬成された軽量かつ高強度の太刀を装備本機の運動性と三日月の技量が相まって高い近接能力を誇る。※ゲーム内より転載

入手方法

◯ガシャ(2017/08/09〜2017/08/17
 ガンダムバルバトス(第4形態)&ガンダムデュナメス

リンクワード

鉄華団
ガンダムタイプ
格闘
三日月・オーガス

DPS

◯WEAPON Ⅰ オススメ!
性能
武器
単機
 太刀
SA
直線
 太刀
属性
射程
Hit
速度
DPS
武器
実打
S
1
1.30
723
SA
実打
S
1
31.5
149

◯WEAPON Ⅱ
性能
武器
単機
 300mm滑空砲
SA
連射
 300mm滑空砲
属性
射程
Hit
速度
DPS
武器
実弾
L
1
1.44
625
SA
実弾
L
1
45.0
113

◯WEAPON Ⅲ
性能
武器
範囲
 メイス
SA
単機
 メイス&太刀
属性
射程
Hit
速度
DPS
武器
実打
S
1
2.20
462
SA
実打
S
1
54.0
115

SA性能

Wep
火力
補足
4,692
 範囲内の敵にダメージ
5,092
 範囲内の敵全てに1 Hit
6,192
 最初に触れた敵にダメージ

アビリティ

◯WEAPON Ⅰ
アビ
効果
ダメージ上昇A/対BOSS
 BOSSに対しダメージ2倍
-
 -
-
 -

◯WEAPON Ⅱ
アビ
効果
ダメージ減少A/ビ弾
 「ビーム弾」のダメージ50%減少
-
 -
-
 -

◯WEAPON Ⅲ
アビ
効果
ダメージ上昇A/対走行
 走行MSに対しダメージ1.3倍
-
 -
-
 -

地形

Wep
宇宙
空中
地上
水中
B
B
B
B
B
B

のいたんの考察

WEAPON Ⅰ
 DPS自体はS距離の中でもそんなに高くありませんが、クーデリアなどのサポート系スキルの恩恵を受けやすく、SAのリロード時間も早い方ので使いやすい武装だと思います(^^)
 特徴的なのはSAがS属性で範囲攻撃を行うところなのですが・・・スクショを撮り忘れて範囲を記録できませんでした(^o^;)まぁ武装Ⅲに期待ですかね!!
 あと、対BOSSもついてるので複数のボスに対して一気にSAを当てることも可能です。

WEAPON Ⅱ
 L距離のDPSとしては低くないのですが、この機体には三日月が適任なのでWEAPON ⅠかⅢの選択になると思います。多分ですが、Ⅲは範囲攻撃っぽいので攻撃速度が遅くなってDPSがⅠより低くなりそうな気がします。


WEAPON Ⅲ
 S距離の実体打撃が範囲攻撃の武装です。通常射撃系の範囲攻撃は2体目以降0.33倍されますが、バルバトスの場合2体目から0.5倍になるようです。S距離は巻き込み範囲が狭いので少し高めに設定してあるのかな?


 そして予想通り攻撃速度は遅くDPSはあまり伸びませんでした。ちなみに、巻き込みやアビリティを加味したDPSを出してみると〜

通常→462
2体巻き込み→693
走行MS1.3倍→600
両方→900

WEAPON Ⅰ→723

 となるので、巻き込んでアビリティ効かせてようやくWEAPON Ⅰを超えるといった感じです。
 SAに関しては、Ⅲは高火力ではありますが、WEAPON Ⅰの範囲SAを考慮すると1体巻き込むだけでお釣りが来ます。さらにⅠはリロード時間も早いのでとても使いやすいです。対ボスAもついてるしのいたんのオススメはWEAPON Ⅰかな!

機体のDPSランキング

登録しても良いよ!という方、チャンネル登録宜しくお願い致しますm(_ _)m
Please register for my channel

コメント