【GジェネRE】ガンダムキュリオス性能

ガンダムキュリオスの性能データです。

ガンダムキュリオス


プロフィール

 型式番号:GN-003
 第3世代ガンダムのひとつで、第2世代ガンダムの実働実験により得られたデータを元に完成された実戦機である。この機体は、半永久的にエネルギーを得る事が可能な太陽炉「GNドライヴ」を搭載しておりその効果によって各国でまだ実現されていないビーム兵器の携帯を可能にする等、現行のMSに比べ高い性能を持っている。
 ソレスタルビーイングが所有するMSとしては唯一変形機構を有しており、飛行形態への可変が可能である。「飛行形態」へ変形する事で、長距離を高速で移動することが可能となり、それによって機動力を活かした一撃離脱戦法や奇襲戦法を得意とする機体になっている。武装においては、MS形態と飛行形態を問わずに使用が可能な「GNビームマシンガン」や本来は盾でありながら近接戦用のクローとして使用できる「GNシールド」等、汎用性を重視した装備を持つ。
 ソレスタルビーイングの作戦において、行動範囲の広さを生かし他のMSを駆逐していたが、三大陣営の一つである人革連が行ったガンダム鹵獲作戦にて捕縛されてしまう。その場は辛くも脱出に成功するが、その際に人革連のエース、ソーマ・ピーリスとセルゲイ・スミルノフ両名との因縁を残す形となる。その決着を付けるべく、最終決戦においてソーマとセルゲイの搭乗するMS「ジンクス」と交戦するが、巨大MAアルヴァトーレの砲撃に巻き込まれる形で機体が半壊。その状態でも2機のMS相手に奮戦するが、最後はソーマのジンクスによって大破した。※ゲーム内より転載

入手方法

◯イベント(2017/08/17〜2017/09/01
◯設計
 グラハム専用ユニオンフラッグカスタムⅡ+ジンクス

リンクワード

ソレスタルビーイング
ガンダムタイプ
アレルヤ・ハプティズム(A.D.2307)
ハレルヤ・ハプティズム(A.D.2307)

DPS

◯WEAPON Ⅰ
性能
武器
単機
 GNビームサブマシンガン
SA
爆発
 ハンドミサイルユニット
属性
射程
Hit
速度
DPS
武器
ビ弾
M
1
1.50
558
SA
実弾
M
35
45.0
114

◯WEAPON Ⅱ
性能
武器
単機
 GNビームサブマシンガン
SA
単機
 TRANS-AM起動
属性
射程
Hit
速度
DPS
武器
ビ弾
M
1
1.29
649
SA
ビ打
S
5
81.0
103

◯WEAPON Ⅲ
性能
武器
単機
 GNシールドニードル
SA
単機
 ハンドミサイルユニット
属性
射程
Hit
速度
DPS
武器
特殊
S
2
3.09
606
SA
実弾
M
35
45.0
114

SA性能

Wep
火力
補足
5,110
 範囲内の全ての敵に35 Hitダメージ
8,310
 最初に触れた敵に5 Hitダメージ
5,110
 範囲内の全ての敵に35 Hitダメージ

アビリティ

◯WEAPON Ⅰ
アビ
効果
飛行能力
 「溶岩ダメージ」を無効化
大気圏突入能力
 「大気圏突入ダメージ」を無効化
ダメージ上昇B/対OBJ
 オブジェクトに対しダメージ1.8倍

◯WEAPON Ⅱ
アビ
効果
飛行能力
「溶岩ダメージ」を無効化
大気圏突入能力
 「大気圏突入ダメージ」を無効化
ダメージ上昇B/対大型MS
 大型MSに対しダメージ1.8倍

◯WEAPON Ⅲ
アビ
効果
飛行能力
「溶岩ダメージ」を無効化
大気圏突入能力
 「大気圏突入ダメージ」を無効化
ダメージ上昇B/対BOSS
 BOSSに対しダメージ1.8倍

地形

Wep
宇宙
空中
地上
水中
B
B
B
C
A
A
A
B
B
B
C

のいたんの考察

WEAPON Ⅰ
 WEAPON Ⅰ〜Ⅲ全てにダメージ上昇アビリティが付いているのは嬉しいのですが、DPSはとても平均的です。やはり地形を選ばない機体のDPSは抑えられているようですね。
 そしてSAですが、すごーく沢山ダメージを与えているように見えますが、他の機体と変わりませんw爆発系は修正されて使いやすくなってるので、巻き込みのしやすさを考えると魅力的なSAだと思います。(他の爆発系と火力は変わりませんが)

 Ⅱの通常武器はⅠと同じようなので多分DPSは同じになります。SAはⅢと同じっぽいのでこちらも多分数値は同じになるかと。とりあえず検証後確定してからDPS一覧の方に追加しますね!


WEAPON Ⅱ
 通常攻撃はWEAPON Ⅰと同じ武装ではありますが、MAとなり地形Aなので攻撃速度が上がっています。SAのTRANSAMはエクシア、デュナメス同様超高火力なのですがリロード時間がとても長いです。
 あとちょっと気になったのはTRANSAMのカットイン。元はMAのはずなのにMSの状態で登場しTRANSAM発動。


 さらにMAに変形して、突撃っぽいアニメーションが流れますが〜


 MAPに戻った時にはMSになっていて、MSの状態で攻撃します。


 このSAって本来WEAPON Ⅲで使われる予定だったとか??なんだかモヤモヤですw

 ランクアップの選択肢としては、ⅡとⅢのどちらかになると思いますが、アレルヤとハレルヤをどう使い分けるか悩む所ですねw

◯アレルヤ
・ソレスタルビーイング
・ビーム弾ダメージUP(通常)
・対オブジェクト

◯ハレルヤ
・特殊ダメージUP(通常)
・ビーム打撃ダメージUP(SA)

 アレルヤならⅡ、ハレルヤならⅢといったところでしょうか?でもまぁどちらでもOKっちゃOKですがw

WEAPON Ⅲ
 通常攻撃のDPSはそこまで高くありませんが、対ボスB(1.8倍)がついているので用途は多いかもしれません。Ⅰと同様爆発系のSAなので巻き込みもしやすく、ボスが複数出現するクエストで力を発揮すると思います。
 エクシアも対ボス持ちなのですが、DPSはキュリより低く、SAで巻き込んでもDPSが倍にならないのでエクシアより優秀だと思います。
 エクシアの性能についてはこちら

 全体でみると、陸ガンやラルグフよりかなり劣って見えますが、宇宙で使える機体がまだ少ないので、宇宙専用の優秀な機体がでるまでは使う機会が多くなるかな?

機体のDPSランキング

登録しても良いよ!という方、チャンネル登録宜しくお願い致しますm(_ _)m
Please register for my channel

コメント