【GジェネRE】フリーダムガンダム性能

フリーダムガンダムの性能データです。

フリーダムガンダム


プロフィール

 型式番号:ZGMF-X10A
 ヘリオポリスで奪取した「G」の基本データ、および運用データを基にザフトの各MS開発局が合同で開発した機体である。核の使用を可能とする「ニュートロンジャマーキャンセラー」の搭載によって、ニュートロンジャマーの影響を受けずに核エンジン駆動を実現し、フェイズシフト装甲展開中においてもほぼ無限といえる稼動時間を持つなど、連合軍のGAT-Xシリーズを上回る性能を持つ。
 本機は多数の敵との戦闘を前提に、背部ウイングに格納されたプラズマカノン「バラエーナ・プラズマ収束ビーム砲」や、両腰部に装備された「クスィフィアス・レール砲」といった多数の射撃兵器と、攻撃目標を同時捕捉するマルチロックオンシステムを持ち、複数の機体を一瞬で殲滅させる程の圧倒的攻撃性能を誇る。また、背部に装備されたウイングは射撃兵器の使用に伴った機体の高温化を押さえる放熱板としての能力を持つだけでなく、空中での姿勢制御にも使用される。さらに、このウイングを展開することで「ハイマットモード」となり、宇宙空間と大気圏内を問わずに、高い機動性能を発揮することが可能となっている。
 プラントでの完成直後、ザフトの歌姫ラクス・クラインによってキラ・ヤマトへと譲渡され、連合軍アラスカ基地での戦闘において危機に瀕するアークエンジェルを救出した。その後はラクス率いる独立艦隊の主力として活躍し、最終決戦ではプロヴィデンスガンダムとの激戦の末にこれを撃破するも、相打ちとなって機体は大破した。※ゲーム内より転載

入手方法

◯ガシャ(2017/09/01〜2017/09/07
 フリーダムガンダム&ジャスティス

リンクワード

三隻同盟
ガンダムタイプ
キラ・ヤマト(C.E.71)
キラ・ヤマト(C.E.73)

DPS

◯WEAPON Ⅰ
性能
武器
単機
 ルプス・ビームライフル
SA
扇状
 ルプス・ビームライフル
属性
射程
Hit
速度
DPS
武器
ビ弾
M
1
1.65
0.92
556
997
SA
ビ弾
M
1
36.0
157

◯WEAPON Ⅱ
性能
武器
単機
 ラケルタ・ビームサーベル
SA
範囲
 アーマー&モニターブレイクIV
属性
射程
Hit
速度
DPS
武器
ビ打
S
1
2.04
489
SA
デバ
S
-
31.5
-

◯WEAPON Ⅲ
性能
武器
単体
 バラエーナ・プラズマ収束ビーム砲
SA
扇状
 ハイマット・フルバースト
属性
射程
Hit
速度
DPS
武器
ビ弾
L
1
4.89
2.24
209
456
SA
特殊
M
1
58.5
118

SA性能

Wep
火力
補足
5,672
 扇状範囲内の全ての敵に最大ダメージ
デバフ
 範囲内の敵の防御と回避45%DOWN 20秒
6,922
 扇状範囲内の全ての敵に最大ダメージ

アビリティ

◯WEAPON Ⅰ
アビ
効果
飛行能力
 「溶岩ダメージ」を無効化
大気圏突入能力
 「大気圏突入ダメージ」を無効化
ダメージ減少A/実体弾
 「実体弾」のダメージ50%減少

◯WEAPON Ⅱ
アビ
効果
飛行能力
 「溶岩ダメージ」を無効化
大気圏突入能力
 「大気圏突入ダメージ」を無効化
ダメージ減少A/実体弾
 「実体弾」のダメージ50%減少

◯WEAPON Ⅲ
アビ
効果
飛行能力
 「溶岩ダメージ」を無効化
大気圏突入能力
 「大気圏突入ダメージ」を無効化
ダメージ上昇A/対大型
 大型MSに対しダメージ2.0倍

地形

Wep
宇宙
空中
地上
水中
B
B
B
C
B
B
B
C
B
B
B
C

のいたんの考察

WEAPON Ⅰ
 DPSはすごーく平均的な上コストが3なので使い辛い機体ですが、SAのリロードが早く扇状攻撃なのでとても魅力的!
 フレイ・アルスターをクルーに乗せておけばSAが30%溜まった状態で出撃できるので、今回のようなタイムアタック系のイベントには使えそうです!Ⅱ、ⅢもSA30%の対象なので、タイムアタック用に1体もっていても良いかも??


WEAPON Ⅱ
 S距離武器なのですが、WEAPON ⅠのM距離よりDPSが低くなってしまいました。SAのデバフは敵の防御と回避をダウンさせるので、その帳尻合わせと言った感じでしょうか?
 デバフのリロードは31.5秒とSAの中でも早く、ボスクラスのようななかなか倒せない敵に使うと倒しやすくなると思います。対ボススキルと合わせたらすぐに蒸発させれそうですね(*´ω`*)
 しかし本命はフルバースト(゚∀゚)


WEAPON Ⅲ
 う〜ん。。。弱い!wDPSが低すぎます(^o^;)SAに関してもリロード時間が長いのでキラ・フレイセットじゃないときついかも・・・(一発ですがw)
 フルバーストの攻撃範囲は広いですが、WEAPON ⅡのSAでデバフを使ったほうが良い気もします。


【WEAPON Ⅰ 再検証】
 DPSは十分使える数値になりました!M距離武器でも上位に・・・上方修正恐るべしw

【WEAPON Ⅲ 再検証】
 攻撃速度は倍近く早くなりましたが、DPS456と使える機体ではありません(^o^;)倍率は0.33倍のままのようです。

機体のDPSランキング

登録しても良いよ!という方、チャンネル登録宜しくお願い致しますm(_ _)m
Please register for my channel

コメント