【GジェネRE】ガンダムF91性能

ガンダムF91の性能データです。

ガンダムF91


プロフィール

 型式番号:F91
 連邦軍の汎用試作型MS。F90シリーズをベースに「現時点でのMSの限界性能の達成」を目指して開発された機体。サナリィのMS小型化計画の集大成となるMSである。高出力ジェネレーターの搭載によって、ヴェスバーやビーム・シールドといった強力なビーム兵装の装備が可能になっており、更に装甲内に電子機器を埋め込む「MCA構造」を採用している為小型MSのスケールを遥かに超えた性能を発揮することができる。また、パイロットの操縦を補佐するシステムとして「バイオコンピューター」を搭載し機体の追従性は極めて高い。また最大出力で稼動した場合、機体冷却の過程で発生する金属剥離効果によって残像が発生する為あたかも分身しているような効果を得ることもできる。フロンティアⅠのサナリィ施設で完成した試作機が、クロスボーン・バンガードに対する迎撃に投入された。また後に少数が生産され、連邦軍宇宙艦隊に配備されたともいう。※ゲーム内より転載

入手方法

◯ガシャ
 ガンダムF91&ブリッツガンダム

リンクワード

・地球連邦
・スペース・アーク隊
・ガンダムタイプ
・シーブック・アノー
スキル1
攻撃速度上昇/シーブック
 リンクワード「シーブック」を有するMS搭乗時、攻撃速度30%上昇
スキル2
スペース・アーク隊
 スキル「スペース・アーク隊」を有する3人でチーム編成時、ダメージ20%上昇
スキル3
通常ダメージ/ビーム弾
 効果属性「ビーム弾」のダメージ15%上昇
スキル4
クリティカル/セリシー
 同チームに「セシリー・フェアチャイルド」が存在する時、通常武装攻撃時のクリティカル発生率+5%、SA武装攻撃時のクリティカル発生率+10% ※ベラ・ロナも対象
スキル5
連携(格闘)/セシリー
 同チームに「セシリー・フェアチャイルド」が存在する時、自身とセシリーの格闘20%上昇、格闘命中15%上昇 ※ベラ・ロナも対象

DPS

◯WEAPON Ⅰ
性能
武器
単機
 ビーム・サーベル
SA
単機
 ビーム・サーベル
属性
射程
Hit
速度
DPS
武器
ビ打
S
1
1.20
839
SA
ビ打
S
1
36.85
162

◯WEAPON Ⅱ
性能
武器
単機
 ビーム・ライフル
SA
直線
 ヴェスバー
属性
射程
Hit
速度
DPS
武器
ビ弾
M
1
1.08
951
SA
ビ弾
M
1
55.5
119

◯WEAPON Ⅲ
性能
武器
単機
 ヴェスバー
SA
単機
 最大稼働
属性
射程
Hit
速度
DPS
武器
ビ弾
M
1
2.72
416
SA
ビ弾
M
9
60.0
193

SA性能

Wep
火力
補足
5,982
 直線範囲内の全ての敵に最大ダメージ
6,582
 直線範囲内の全ての敵に最大ダメージ
11,574
 最初に触れた敵にダメージ

アビリティ

◯WEAPON Ⅰ
アビ
効果
飛行能力
 「溶岩ダメージ」を無効化
ダメージ上昇A/対BOSS
 BOSSに対しダメージ2.0倍
ダメージ減少C/ビーム弾
 「ビーム弾」のダメージ30%減少

◯WEAPON Ⅱ
アビ
効果
飛行能力
 「溶岩ダメージ」を無効化
ダメージ上昇A/対走行
 走行MSに対しダメージ1.3倍
ダメージ減少C/ビーム弾
 「ビーム弾」のダメージ30%減少

◯WEAPON Ⅲ
アビ
効果
飛行能力
 「溶岩ダメージ」を無効化
ダメージ上昇A/対大型
 大型MSに対しダメージ2.0倍
ダメージ減少C/ビーム弾
 「ビーム弾」のダメージ30%減少

地形

Wep
宇宙
空中
地上
水中
B
C
B
C
B
C
B
C
B
C
B
C

のいたんの考察

WEAPON Ⅰ
 攻撃速度もSAのリロード速度も早い武装です。通常武器はSで"宇宙"でランキングすると下のような順になります。さらに()内にSAのDPSを表示しています。SAのDPSは高い程リロードが早いという認識で"今は"OKです。

1,サザビーⅠ(137)
2,フェニックス・ゼロワンⅠ(123)
3,ユニコーンⅡ(124)
4,プルキュベⅠ(91)
5,ガンダムF91(162)
6,トールギスⅡ(126)

 SAは打撃の直線範囲攻撃になります。(両手でビーム・サーベルをクルクル回して突っ込みます)

 また、F91はアビリティが3つ付いているので今までの機体より優遇されてる感じがします!


WEAPON Ⅱ
 M距離なのに攻撃速度が1.08秒ととても早くDPSも高いです。SAに関してはリロード速度がWEAPON Ⅰより遅くなっていてDPSは低くなりました。
 M距離の中ではDPSが一番高いのでゴールドに余裕のある方は狙っても良いかもしれませんね!(ただコスト3なのでコスパは悪い)
 リンクワードパイロット無しのDPSが1,500くらいあればコストに見合ってるんですが・・・w

 武装選択としては、ダメージ15%とUPと格闘20%UPはどちらが上昇値が高いのか?という疑問があるかと思います。
 ダメージ15%UPは防御力が低い敵だと上昇量も大きいですが、防御力の高い敵だとダメージ量が低くなるので15%の上昇量も少なくなります

【ダメージ15%】
300→45
500→75
700→105

 格闘20%はシーブックの格闘245に反映されるので上昇量は245*0.2=49セシリー分の固定値。

 あと、ここ最近ダメージ計算式がちょっと変わってるような気がします。今まで検証中のダメージの誤差は0だったのですが、最近1のズレがあります。なんでだ(´・ω・`)


WEAPON Ⅲ
 SAの武器補正が10,000あるのでSA火力がとても高い機体になりました!通常武器は直線範囲攻撃なのでDPSは高くありません(^o^;)
 SAの武器補正10,000以上は初なので今後(ZZとか)ももしかしたら高火力SAになる可能性も高いですね!
 F91単独ならWEAPON Ⅱ、セシリーと組み合わせるならWEAPON Ⅰ、SAならWEAPON Ⅲといった感じでしょうか?

 でもⅠとⅡは微妙なところなんだよなぁ〜・・・シーブックのスキル、ダメージ+15%と射撃+20%が・・・

機体のDPSランキング

登録しても良いよ!という方、チャンネル登録宜しくお願い致しますm(_ _)m
Please register for my channel

コメント