【GジェネRE】ブルーディスティニー1号機性能

ブルーディスティニー1号機の性能データです。

ブルーディスティニー1号機


プロフィール

 型式番号:RX-79BD-1
 連邦軍が、ジオン公国のフラナガン機関から地球連邦へと亡命した「クルスト・モーゼス」博士を主導に開発した「EXAM(エグザム)システム」と呼ばれる特殊MS制御技術の実験用MSであり、連邦軍における初のEXAM搭載試験機である。
 当初は「陸戦型ジム」をベースに開発が行なわれていたが、機体性能がEXAMシステムのスペックを発揮するには不十分であった為、システムを搭載した頭部のみを引き継いで、「陸戦型ガンダム」へとベースを変更し、全面的な改修が行なわれる事となった。その為、ジェネレーター出力の向上やマグネット・コーティングの採用などによって運動性能が改善されているほか、武装面においても、胸部機関砲や有線ミサイルが増設されているなど、総合的な火力はベース機を大幅に上回っている。
 しかし、最大の特徴でもあるEXAMシステムは、システムの起動時には凄まじい戦闘能力を発揮するが、システム自体は極めて不安定な状態であり、試験運用時においては暴走を繰り返して搭乗したテストパイロットを再起不能に追いやっただけでなく、作戦終了後にも関わらず友軍を敵と誤認したまま交戦を続けるという事故まで引き起こした為、後にEXAMシステムにリミッターを施すという処置を行なった上で「ユウ・カジマ」の乗機として配備された。
 尚、本機は重力下用仕様機として運用が行なわれていたが、スペック上はバックパックの換装によって宇宙空間での戦闘にも対応する事が可能とされている。※ゲーム内より転載

入手方法

◯イベント
 ブルーディスティニー開発計画

◯開発
 陸戦型ジム

リンクワード

・地球連邦
・EXAMシステム
・ユウ・カジマ
スキル1
攻撃速度上昇/ユウ
 リンクワード「ユウ・カジマ」を有するMS搭乗時、攻撃速度30%上昇
スキル2
モルモット隊
 スキル「モルモット隊」を有する3人でチーム編成時、ダメージ20%上昇
スキル3
必中/格闘
 使用属性「格闘」の命中率100%、使用属性「格闘」のクリティカル発生率+5% ※バトル開始から60秒間発動
スキル4
特効/ジオン系
 リンクワード「ジオン系」を有する敵に対しダメージ20%上昇、リンクワード「ジオン系」を有する
敵からのダメージ15%減少
スキル5
SAダメージ/対Sレンジ
 SレンジMSへのダメージ20%上昇 ※SA武装が効果対象 ※パイロット時に発動

DPS

◯WEAPON Ⅰ
性能
武器
単機
 100mmマシンガン
SA
扇状
 100mmマシンガン
属性
射程
Hit
速度
DPS
武器
実弾
M
1
1.12
774
SA
実弾
M
10
27.7
146

◯WEAPON Ⅱ
性能
武器
単機
 有線ミサイル
SA
爆発
 有線ミサイル
属性
射程
Hit
速度
DPS
武器
実弾
L
1
1.24
780
SA
実弾
L
2
46.1
109

◯WEAPON Ⅲ
性能
武器
単機
 ビーム・サーベル
SA

 EXAMシステム
属性
射程
Hit
速度
DPS
武器
ビ打
S
1
1.44
672
SA
特殊
S
1
69.3
105

SA性能

Wep
火力
補足
4,040
 扇状範囲内の全ての敵に最大ダメージ
5,042
 円形範囲内の全ての敵に最大ダメージ
7,242
 最初に触れた敵にダメージ

アビリティ

◯WEAPON Ⅰ
アビ
効果
ダメージ減少A/実体弾
 「実体弾」のダメージ50%減少
-
 -
-
 -

◯WEAPON Ⅱ
アビ
効果
ダメージ上昇A/対BOSS
 BOSSに対しダメージ2.0倍
-
 -
-
 -

◯WEAPON Ⅲ
アビ
効果
ダメージ上昇A/対走行MS
 走行MSに対しダメージ1.3倍
-
 -
-
 -

地形

Wep
宇宙
空中
地上
水中
A
C
A
C
A
C

のいたんの考察

WEAPON Ⅰ
 性能は悪くないのですが、なんせ地上には陸戦型ガンダムがいるのであまり使い道が見つかりませんw

 あとちょっと気になったのは、プロフィールと機体の性能が違うことwプロフには陸戦型ジムではEXAMに不十分だったから、陸戦型ガンダムベースにしたと書いてあるけど陸戦型ジムからの開発w
 陸ガンから開発させて陸ガンを上回る性能だったら良かったのにwでもLWパイロットが一人だから使い勝手が悪いかな?(^o^;)

 あとバックパックの換装で宇宙にいけるみたいですが、この機体はいけないみたいですね。BD1って地上のイメージしか無かったから新発見!


WEAPON Ⅱ
 偏差値が61あるので弱い機体ではないですね(^^)ⅠよりⅡの方が若干DPSとSAが強いので、遠距離が欲しい場合はWEAPON Ⅱで良いと思います(^^)

 Ⅱは対BOSSの2倍がついているので、地上でBOSS相手だと陸ガンよりDPSが高くなります!(計算は単純にBOSSの倍率2倍をDPSにかけるだけでOKです。)

 WEAPON ⅢはS距離なので、ⅠとⅡよりDPSは高くなると思います。陸ガンとどう組み合わせて使うを考えるとなかなかおもしろいですね!


WEAPON Ⅲ
 攻撃速度がWEAPON ⅠとⅡより遅いので、平均以上のDPSではありますが控えめとなりました。
 地上限定なので、対走行アビリティを加味するとDPS 873となるので好きなWEAPONを選択すれば良いかと思います(^^)
 地上で対BOSSは、S距離で「ディジェ」や「グフ(先行量産型)」がいるので、M距離の対BOSSが必要ならこの機体でもいいかな?

 ただグフ(先行)のWEAPON ⅠはM距離で対走行持ちでDPSが910ありますw(グフの方が良い気がする・・・w)

機体のDPSランキング

登録しても良いよ!という方、チャンネル登録宜しくお願い致しますm(_ _)m
Please register for my channel

コメント