【GジェネRE】プロヴィデンスガンダム性能

プロヴィデンスガンダムの性能データです。

プロヴィデンスガンダム


プロフィール

 型式番号:ZGMF-X13A
 ヘリオポリスで奪取した「G」の基本データ、および運用データを基にザフトの各MS開発局が合同で開発した機体である。核の使用を可能とする「ニュートロンジャマーキャンセラー」の搭載によって、ニュートロンジャマーの影響を受けずに核エンジン駆動を実現し、フェイズシフト装甲展開中においてもほぼ無限といえる稼動時間を持つなど、連合軍のGAT-Xシリーズを上回る性能を持つ。
 本機は、量子通信によって制御される自律攻撃兵器「ドラグーンシステム」の搭載機として調整が行われており、11基の攻撃端末「ドラグーン」を使用したオールレンジ攻撃により既存のMSを圧倒する攻撃能力を誇るが、この兵器のコントロールには特殊な空間認知能力が不可欠であり、加えて高い技量を要することから、本来の性能を発揮できるパイロットは限られている。また、ドラグーンシステムの装着によって機体の重量は増加しているが、スラスターの出力強化が行われているため、その重厚な外観とは裏腹に機動性能は高い。第2次ヤキン・ドゥーエ攻防戦の際、ザフトの指揮官ラウ・ル・クルーゼによって運用され、フリーダムガンダムに連結されたアームド・モジュール「ミーティア」を破壊し追い詰めるも死闘の末に大破した。※ゲーム内より転載

入手方法

◯ガシャ
 プロヴィデンスガンダム&ガンダムキマリス

リンクワード

・ザフト軍
・ガンダムタイプ
・ラウ・ル・クルーゼ
スキル1
攻撃速度上昇/クルーゼ
 リンクワード「ラウ・ル・クルーゼ」を有するMS搭乗時、攻撃速度30%上昇。リンクワード「ラウ・ル・クルーゼ」を有する戦艦の艦長時、攻撃速度30%上昇
スキル2
指揮官機技能
 リンクワード「指揮官機」を有するMS搭乗時、命中率、回避率+8%、クリティカル発生率+5%、移動速度+1 ※リーダー時に発動
スキル3
命令/射撃フォーメーション
 キャラクターの射撃15%上昇 ※チーム全員が効果対象 ※リーダー時に発動
スキル4
通常ダメージ/ビーム弾
 効果属性「ビーム弾」のダメージ15%上昇 ※通常武装が効果対象 ※パイロット時に発動
スキル5
SAクリティカル/ビーム弾
 効果属性「ビーム弾」のクリティカル発生率+12% ※SA武装が効果対象 ※パイロット時に発動

DPS

◯WEAPON Ⅰ
性能
武器
単機
 ユーディキウム・ビームライフル
SA

 ドラグーンシステム
属性
射程
Hit
速度
DPS
武器
ビ弾
M
1
1.24
756
SA
ビ弾
L
1
51.65
147

◯WEAPON Ⅱ
性能
武器
単機
 複合兵装防盾/ビームサーベル
SA
単機
 複合兵装防盾/ビームサーベル
属性
射程
Hit
速度
DPS
武器
ビ打
S
1
1.08
942
SA
ビ打
S
1
36.9
189

◯WEAPON Ⅲ
性能
武器
単機
 ドラグーンシステム
SA
T
 弾幕砲撃IV
属性
射程
Hit
速度
DPS
武器
ビ弾
L
1
4.55
1,030
SA
支援
-
-
32.3
-

SA性能

Wep
火力
補足
7,592
 円形範囲内全ての敵に最大ダメージ
6,992
 最初に触れた敵にダメージ
バフ
 同チームのMSの攻撃と命中が45%上昇 20秒間

アビリティ

◯WEAPON Ⅰ
アビ
効果
飛行能力
 「溶岩ダメージ」を無効化
大気圏突入能力
 「大気圏突入ダメージ」を無効化
ダメージ減少A/実体弾
 「実体弾」のダメージ50%減少

◯WEAPON Ⅱ
アビ
効果
飛行能力
 「溶岩ダメージ」を無効化
大気圏突入能力
 「大気圏突入ダメージ」を無効化
ダメージ減少A/実体打撃
 「実体打撃」のダメージ50%減少

◯WEAPON Ⅲ
アビ
効果
飛行能力
 「溶岩ダメージ」を無効化
大気圏突入能力
 「大気圏突入ダメージ」を無効化
ダメージ上昇A/対BOSS
 BOSSに対しダメージ2.0倍

地形

Wep
宇宙
空中
地上
水中
B
B
B
C
B
B
B
C
B
B
B
C

のいたんの考察

WEAPON Ⅰ
  偏差値56.4。コスパ252。

 特に目立った強さはないのでサクッと武装変更してOKです。SAのドラグーンシステムは捨てがたいですが、リロード時間が長いのでイマイチ使いづらいかと。

 パット見はやはりWEAPON Ⅲが良いんですかね〜?対BOSSもついてるし、クルーゼのスキルとの相性もいいですしね!


WEAPON Ⅱ
 偏差値63.7。コスパ314。

 S距離武器でこの機体より強いのは他に沢山いるので、わざわざプロヴィでこの武装にする必要はないかと思います(^^)
 やっぱりWEAPON Ⅲが一番無難かもですね!

WEAPON Ⅲ
 偏差値67.2。コスパ343。

 やはり予想通りサザビーと同様の機体でしたね!悪くはないのですが、個人的にはコスパ400以上ないとあまり強いとはいえないかなぁ〜。(現状では400)

機体のDPSランキング

登録しても良いよ!という方、チャンネル登録宜しくお願い致しますm(_ _)m
Please register for my channel

コメント