シャイニングガンダム
プロフィール
型式番号:GF13-017NJ
第13回ガンダムファイト用に開発されたMFで、ミカムラ博士によって設計されている。第13回大会に参加したMFの中でも屈指の性能を持つ機体で、格闘戦能力は極めて高い。パイロットの感情に反応して戦闘モードが変動する事が特徴で、第2段階の「バトルモード」以上においては、必殺技「シャイニングフィンガー」の使用が可能となる。
さらに第3段階の「スーパーモード」においては、機体各部の冷却カバーが展開し、機体全体が金色に発光する。この状態になると、機体性能を限界まで引き出すことが可能。またバックパックは変形機構を持ち、分離することで小型ホバーカー「コアランダー」となり搭乗者の移動手段として用いられる。ネオジャパン代表機として予選大会に参加して多くのMFを打ち倒すが、ギアナ高地での戦闘によって大破、放棄された。※ゲーム内より転載
入手方法
◯設計
クーロンガンダム+アストレイレッドフレーム
リンクワード
・ネオジャパン
・ガンダムタイプ
・格闘
・モビルファイター
・ドモン・カッシュ
スキル1
|
攻撃速度上昇/ドモン
|
リンクワード「ドモン・カッシュ」を有するMS搭乗時、攻撃速度30%上昇 |
スキル2
|
格闘型技能
|
リンクワード「格闘」を有するMS搭乗時、Sレンジ通常武装のダメージ10%上昇、SレンジSA武装のダメージ15%上昇 |
スキル3
|
新シャッフル同盟
|
スキル「新シャッフル同盟」を有する3人でチーム編成時ダメージ20%上昇 |
スキル4
|
緊急SAチャージ
|
搭乗MSのHPが20%以下の時、SAゲージに75%のチャージ量を加算 ※1回発動 |
スキル5
|
SA大ダメージ/特殊
|
効果属性「特殊」のSAダメージ90%上昇 ※SAを2回使用で効果消滅 ※パイロット時に発動 |
DPS
◯WEAPON Ⅰ
性能
|
|||||
武器
|
単機
|
格闘 | |||
SA
|
単機
|
シャイニングフィンガー | |||
\
|
属性
|
射程
|
Hit
|
速度
|
DPS
|
武器
|
実打
|
S
|
2
|
2.16
(2.56) |
849
(716) |
SA
|
特殊
|
S
|
1
|
46.1
|
164
|
◯WEAPON Ⅱ
性能
|
|||||
武器
|
単機
|
シャイニングショット | |||
SA
|
T
|
猛攻指令Ⅳ | |||
\
|
属性
|
射程
|
Hit
|
速度
|
DPS
|
武器
|
ビ弾
|
M
|
1
|
1.12
(1.32) |
774
(657) |
SA
|
支援
|
-
|
-
|
32.3
|
-
|
◯WEAPON Ⅲ
性能
|
|||||
武器
|
単機
|
ビームソード | |||
SA
|
単機
|
シャイニングフィンガー | |||
\
|
属性
|
射程
|
Hit
|
速度
|
DPS
|
武器
|
ビ打
|
S
|
1
|
1.44
(1.72) |
672
(562) |
SA
|
特殊
|
S
|
1
|
46.1
|
164
|
SA性能
Wep
|
火力
|
補足
|
Ⅰ
|
7,542
|
最初に触れた敵にダメージ |
Ⅱ
|
バフ
|
チームのMSの攻撃速度が50%上昇 20秒間 |
Ⅲ
|
7,542
|
最初に触れた敵にダメージ |
アビリティ
◯WEAPON Ⅰ
アビ
|
効果
|
飛行能力
|
「溶岩ダメージ」を無効化 |
大気圏突入能力
|
「大気圏突入ダメージ」を無効化 |
ダメージ上昇B/対走行
|
走行MSに対しダメージ1.25倍 |
◯WEAPON Ⅱ
アビ
|
効果
|
飛行能力
|
「溶岩ダメージ」を無効化 |
大気圏突入能力
|
「大気圏突入ダメージ」を無効化 |
ダメージ上昇B/対飛行
|
飛行MSに対しダメージ1.25倍 |
◯WEAPON Ⅲ
アビ
|
効果
|
飛行能力
|
「溶岩ダメージ」を無効化 |
大気圏突入能力
|
「大気圏突入ダメージ」を無効化 |
ダメージ上昇B/対走行
|
走行MSに対しダメージ1.25倍 |
地形
Wep
|
宇宙
|
空中
|
地上
|
水中
|
Ⅰ
|
B
|
C
|
A
|
B
|
Ⅱ
|
B
|
C
|
A
|
B
|
Ⅲ
|
B
|
C
|
A
|
B
|
のいたんの考察
WEAPON Ⅰ
偏差値59.6。コスパ425。
通常攻撃が素手なのでゼロ距離まで近づいて攻撃します。しかしコスト2でこのDPSであれば十分使い所はあるかと。コスパも425ありますしね!(ただし地上限定)宇宙では攻撃速度が2.56秒になりコスパも300台なのでふつーな感じになりますw
WEAPON Ⅱの猛攻指令Ⅳも注目しておきたいところ!
WEAPON Ⅱ
偏差値56.4。コスパ387。
猛攻指令Ⅳを発動することで攻撃速度が最大50%早くなるのですが、本当に50%早くなっているのかはちょっと信じがたいですw
リゼルもそうだったのですが、検証した攻撃速度に%を当てても、想定の攻撃速度になりません。
猛攻指令Ⅳは最大50%なので検証しやすいのですが、まだLV MAXにできてないので確認できず。現在の攻撃速度45%上昇で検証した攻撃速度は0.8秒。元の1.12秒から計算すると、1.12*0.55=0.616秒。約0.2秒の差があります。
どういうことだろ??wのいたんの考え方が間違えてるのかな??
WEAPON Ⅲ
偏差値52.1。コスパ336。
WEAPON Ⅰより火力が劣るので攻撃重視な方はⅢよりⅠの方が良いかと思います。あとはWEAPON ⅡのバフⅣですね!作るのが大変なので、どちらを選ぶかはプレイヤーの使用用途次第!
のいたんは無駄に3体作りましたが、使うならⅠとⅡがメインになると思います。
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